スポンサーサイト


ストレレッツ怖い(´・ω・)

( ノ゚Д゚)こんにちわ

今回もAOEについて話していきます。

友達と対人戦をしたのでその画像を利用して解説(´・ω・)

こういう系嫌いな人は、ブラウザ閉じてねー。

カード解説

まずはたまたま勝てた2対2の一枚から・・・。

私、おひたしさん VS qweaさん、faxさん
私:ロシア、おひたしさん:アステカ
qweaさん:ドイツ、faxさん:スー

私たちの作戦は、2の時代に入り次第、速攻をかけて倒す、という戦法でした。
この戦法に具体的に必要なことと言えば、効率よく時代2に入り、相手の自陣近くに兵小屋(兵士育成所、騎兵育成所)などを建て、相手に休む暇を与えずに兵を出しながら攻めることです。
これを「2ラッシュ」といいます。そのまんまですね。

そして、今回はカードの説明。
カードの画面をSSし忘れたのですが、簡単なことだけ書きます。
カードは赤①のゲージ(経験値)がたまることによって使用できます。
経験値のたまる条件は、時間経過や建物の建設、敵兵を倒した時ですね。
カードはとても便利で、兵を呼び出したり、入植者の採取スピードをあげたりなどいろいろなことができます(`・ω・´)シャキーン
例えば私が攻めるときに使うカードが「ストレレッツ13」カードで、
ストレを13一気に出すことができます。
これ+ストレ10体生産により、初弾ストレ23体によるラッシュを可能にします。

どんなカードがあるのかとかはまた、次の機会にー。

おーあと「人口枠」についての説明をし忘れていたので軽く。
緑②の部分が人口枠で、右上にある「家」を建てることで、増やせます。
基本的には家一つが木100で建てることができて、人口枠を10人増やします。
ストレとか10体ずつ出るから、家どんどん増やさないと、
間に合わないんだよね(´;ω;`)カナシス


マセワルティン

これはアステカ使ってたおひたしさんの兵ですね。
名前をマセワルティンといいます。
分類は「軽歩兵」ストレと同じです。

分類は5種類ほどあって、軽,重歩兵、軽,重騎兵、砲兵がいますね。
簡単な分類の仕方
軽系は遠隔、重系は近接っていうのが一般的かな。
※例外は結構あるけどね(笑

AOE3弱点関係

こんなの書いてみましたー。
これがこの5種類の力関係です。
軽歩兵は重歩兵と軽騎兵に強い。矢印の先にいる兵に有利です。
図で書いてみるときれいな五芒星ですよねー。

さてストレやマセは軽歩兵に入ると、上部で書きました!
軽歩兵でラッシュをかけることに何のメリットがあるのか・・・
それは、数です(笑
砲兵>騎兵>歩兵 この順にコストが安くなります。

具体的にどのくらいかーというと。
最初のSSにいるコサックというロシアの重騎兵。
コサック:10体で、肉750、金750。
ストレ:10体で、肉375、木100。
はい。明らかです。 ※ちなみにコサックは安い方の部類
軽歩兵に重騎兵が効くと言っても、コストが高いー。
この数差こそロシアのラッシュ戦法の醍醐味でもあるのです。

それでもゴキブリのストレさんには5体ほどの重騎兵でも危うかったりします(笑

なのでたまに重歩兵を入れることもいいですね。
重歩兵は騎兵どっちにも強いので、騎兵対策としてはベストです。

と、まぁこんな感じですね。
結構調子のって書いたので、長くなりました。すみません。
もう基本は大体書いた気がするので、
次書くときはもう解説とかなしで行きます(´・ω・)

というわけでこの辺でー(=゚ω゚)ノジャ、マタ!!
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

マニアックすぎるww
ゆうさんってやっぱり頭脳派だわね(´・ω・`)

No title

確かにマニアックだよねー
だがなかなか面白いぜ・・・

こういうゲームは思ったより操作量が問われて
「格闘ゲーム」じゃね?って言われるんだぜ・・・
FC2カウンター
プロフィール

旧やどかり

Author:旧やどかり
~SA~
name:あるかーと
KD:48%
AR:AKs、AK
nife:ALL

~beatmania IIDX~
階級:SP5段 DP--
好きな曲:
Bass 2 Bass,second heaven
Abyss,コスモス
状況:6段のbloomin'で死亡 60%

~好きなこと&最近の趣味~

スポーツ(パルクール)
音楽(バイオリンなど)
音ゲー(beatmaniaIIDX、ポップンなどかな?)
ゲーム(非想天則、AOE3などなど)

~追記~
東方好きです。(主に雛が)

カテゴリ
最新記事
ぷよぴた!
twitter
スカイプボターン
ログイン状態
友達(*´∀`)
ランキング(´・ω・)
サドンアタック・ブログ
ブロとも申請

友達になりますか(*´∀`)

